富士電機レポート2017
23/52

Fuji Electric Report 201722事業報告 ベトナム・インドにおけるM&A拠点を活用した工場やプラント向けシステム事業の強化・拡大(エネルギーソリューション/インダストリーソリューション) 自動販売機の新商材拡充とタイにおけるオペレーター子会社の運営推進による市場拡大(食品流通) インバータ・サーボの協業の推進による販売強化 (インダストリーソリューション) ドイツ防火メーカーとの協業による燃料電池事業の 拡販(発電) データセンター向け事業の拡大(エネルギーソリューション) 工場の自動化投資の拡大に伴うFAシステム事業の強化(インダストリーソリューション) 自動販売機の生産能力増強ならびに営業・サービス拠点の更なる強化(食品流通) 火力・地熱発電のサービス事業の拡大(発電) データセンター向け無停電電源装置(UPS)の拡販 (エネルギーソリューション) 鉄道車両事業の拡大(インダストリーソリューション)2017年度 経営計画(海外事業) 海外事業  海外事業の基盤づくりとして現地設計・地産・地消の方針のもと、アジア・中国・米州・欧州の各地域で販売、エンジニアリング、生産拠点の設立に取り組んでおり、2016年度末時点では販売拠点とエンジニアリング拠点は合わせて51、生産拠点は19に まで広がっています。また、人材と商流を獲得すべく2013~2015年度の間で8件のM&Aを実施し、海外連結子会社は45社となりました。 今後も引き続き、市場の伸長が期待できるインドを含むアジアを中心に、ものつくり、エンジニアリング体制の強化を推進 していきます。アジア売上高 (億円) (年度)増減額+231,0611,0842016実績2017経営計画中国売上高 (億円) (年度)増減額+386757132016実績2017経営計画米州売上高 (億円) (年度)増減額+251481732016実績2017経営計画欧州売上高 (億円) (年度)増減額–61661602016実績2017経営計画アジア欧州中国米州海外拠点の拡大(2012年度末→2016年度末) 連結子会社: 22社→45社 販売拠点・エンジニアリング拠点: 47拠点→51拠点 生産拠点: 14拠点→19拠点

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です