ニュースリリース
「桜井夢ふれあい環境学校」の開催について

2012年11月8日
富士電機株式会社

 富士電機株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:北澤通宏)は、山梨県上野原市において、アルピニストの野口健氏を学校長に迎え、富士電機「桜井夢ふれあい環境学校」を開催しますのでお知らせいたします。

1.これまでの活動について

 当社は2009年11月より、同地区の地域活性化協議会「やまなし上野原桜井ファーム」とともに、農業者の高齢化や担い手不足などから地域課題となっている「耕作放棄地の再生活動」に取り組んでいます。 
 「やまなし上野原桜井ファーム」が当社の工場祭へ出展したり、収穫した野菜を社員食堂に提供する等、双方向の交流にも発展しています。

桜井夢ふれあい環境学校1
桜井夢ふれあい環境学校2

2.「桜井夢ふれあい環境学校」について

 この度、上記活動地や周囲の豊かな自然環境を舞台に、生物多様性や環境問題について関心を持つ次世代の育成を目的とし、近隣の小学生を対象に、「桜井夢ふれあい環境学校」を開催します。
 参加者には、耕作放棄地の開墾、伝統農法により栽培した野菜の収穫等に加えて、火起こし、空き缶飯盒によるご飯炊きなどを体験してもらいます。
 富士電機、上野原市、山梨県、やまなし上野原桜井ファーム、帝京科学大学の産官学民のメンバーが本プログラムを通じて交流することで、地域の活性化やコミュニケーション促進につながることも期待しています。

(注)

本活動は一般からの参加者は募集しておりません。

以上