ニュースリリース
小容量IH過熱蒸気発生装置「IHSS-05」の発売について ~生肉のスチーム殺菌も可能。食の安全をリードします~

2011年5月23日
富士電機株式会社

 富士電機株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:北澤通宏)は、食品分野における店舗や流通過程、工場の殺菌や産業分野における処理プロセスの研究施設などの洗浄・過熱処理用として、小容量の「IHSS-05」を開発しました。
 「IHSS-05」は、お客様のニーズを踏まえ、既に発売している大容量タイプ(IHSS-20)に加えて、ラインナップを充実するもので、これにより、大規模工場設備やプラント用途だけでなく、外食産業やスーパーマーケットの店舗など、狭小スペースに設置することが可能です。

 過熱蒸気発生装置は、当社が得意とする工業電熱の誘導加熱(IH)技術(注1)を用いて、過熱蒸気を発生させるものです。過熱蒸気は、飽和蒸気を更に昇温し、高温でスチーム処理できるため、滅菌、加熱、焙煎、脱脂、焼成など食品分野や工業分野の様々な用途に活用できます。
 当社は、パワーエレクトロニクスの技術を通して、「食」の安全や「ドライ処理」などの工業プロセスの革新に貢献します。

(注1)

誘導加熱技術:
交流の磁界中におかれた金属などの導体に誘導電流が誘起され、その渦電流損失で熱を生じさせ加熱する技術です。また、家庭用IHクッキングなどにも、加熱技術として使用されています

1.適用分野例

  • 外食産業やスーパーの加工・調理場での殺菌処理

  • 企業の研究施設における処理プロセス など

2.特長

3.発売時期

即日

4.目標販売台数

2011年度 20台

5.製品仕様

IHSS-05

(注2)

ワンスルー方式

ワンスルー方式

【お客様問合せ先】

富士電機株式会社
営業本部 食品流通統括部 営業第六部
tel:03-5435-7078

以上