ニュースリリース
工場の生産性向上の実現に向けて ローカル5Gの実証実験を開始

2021年5月11日
富士電機株式会社

 富士電機株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:北澤通宏)は、総務省から第5世代移動通信システム(以下、5G)の無線局免許を取得し、当社東京工場(東京都日野市)でローカル5Gを活用した実証実験を開始しましたので、お知らせいたします。

1. 背景・狙い

当社は、生産性向上に向けて、生産設備をネットワークでつないで生産状況や設備の稼働状態などのデータを活用し、生産現場における滞留の解消や、設備の予知保全によるトラブルの未然防止などを実現するスマートファクトリー化を推進しています。ここでは、大容量のデータをリアルタイムに通信させることが求められますが、従来の無線システムは、同時接続できる設備の台数やデータの通信速度に課題があり、工場のすべての設備のデータを収集できない、高精細な画像データの通信に時間を要するなどの問題がありました。
 5Gは、特長である「超高速・大容量」「超低遅延」「多点同時接続」により、従来の無線システムの課題を解決する新たな通信技術として期待されています。
 こうしたなか当社は、スマートファクトリーの強化による生産性向上の実現に向けて、パワエレシステム事業におけるシステム製品のマザー工場である東京工場で、ローカル5Gの実証実験を開始しました。本実証実験で得られた実績・知見を活かし、ローカル5Gを当社の生産活動に適用するとともに、5Gの特長を活かしたソリューションの創出を目指します。

2. 実証実験の概要

実証実験(内容②)の一部(イメージ)

3. 実証実験に関するお問い合わせ先

富士電機株式会社
パワエレシステム インダストリー事業本部 事業統括部 事業計画部
☎03-5435-7055

(注)

本リリースに掲載している情報は発表日時点のものであり、予告なく変更する場合もございます。
あらかじめご了承ください。