ニュースリリース
新製品 | プログラマブル表示器「モニタッチV9シリーズ」の発売について

2014年5月7日
富士電機株式会社

富士電機株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:北澤通宏)の子会社である発紘電機株式会社(石川県白山市、代表取締役社長:今村吉朗)は、プログラマブル表示器「モニタッチV9シリーズ」を発売しますので、お知らせいたします。

1.背景
近年、製造業では、生産現場における情報の集中管理や機器の遠隔監視・操作など、高度なネットワーク技術の活用が進められています。一方、生産活動のグローバル化に伴い、国内に限らず、海外拠点も含めた情報収集・管理が課題となっています。
プログラマブル表示器は、工場の生産ラインの稼働状況を表示し各種機器の操作を行う製品ですが、当社はこうした背景において、従来機種に比べて大幅にネットワーク機能を強化した「モニタッチV9シリーズ」を開発しました。
本製品は、高度な情報管理が求められる日本国内ならびに欧米地域をターゲットとし、グローバルに生産現場の課題解決に貢献していきます。

2.製品の特長
1)クラウドで世界中のデータを集中監視
業界で初めて、クラウドサーバを活用した集中監視を可能としました。工場など複数拠点に設置されたV9シリーズは、ネットワークを通じて、クラウドサーバへ稼働情報を定期的に送信します。管理者は、パソコンからクラウドサーバにアクセスすることで、世界中の現場の情報を集中監視できます。

2)安全・安心なネットワーク環境を構築
セキュリティが強固なVPN(仮想専用回線)機能を標準搭載しています。リモート接続時にVPNを利用することで、通信内容の盗聴・改ざんを防ぎ、安全・安心なネットワーク環境を構築します。

3)モバイル機器での操作が可能
スマートフォンやタブレット端末に専用のアプリケーションをインストールすることで、V9シリーズの画面を表示し、操作することができます。また、アクセスポイント機能が内蔵(注)されており、アクセスポイントがない環境でも、ネットワークに接続することができます。

4)軽快な操作を実現
静電容量方式を採用(注)し、スマートフォンのようなジェスチャ操作を実現しました。画面上で指を押し広げることで、表示画面を最大200%まで拡大できます。また、画面を拡大表示したまま、スクロール操作で表示画面を動かすことができ、全体を細部まで確認することができます。

(注)

V9 Advancedモデルのみ(下記ラインアップ参照)

モニタッチ

3.製品ラインアップ

4.お客様問い合わせ窓口
発紘電機株式会社 企画部 技術課
0120-929-299
076-274-5130

以上