ニュースリリース
女性活躍推進企業として、2015年度「なでしこ銘柄」に選定

2016年3月16日
富士電機株式会社

 富士電機株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:北澤通宏)は、経済産業省と東京証券取引所が選定する「なでしこ銘柄」に選ばれましたので、お知らせいたします。

1.「なでしこ銘柄」について

 経済産業省と東京証券取引所は共同で、2012 年度より「なでしこ銘柄」を選定し発表しています。女性活躍推進に優れた上場企業を、「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することで、企業への投資を促進し、各社の取り組みを加速することを狙いとしたものです。

 今年度は、東証一部に加え、東証二部、マザーズ、JASDAQ上場企業約3,500社の中から、①女性のキャリア支援、②仕事と家庭の両立支援の二つの側面でスコアリングするとともに、ROE(株主資本利益率)など財務面でのパフォーマンスを加味して業種毎に銘柄選定され、その中の一社として当社が選ばれました。

2.当社のダイバーシティの取り組み

 当社は、経営方針で「多様な人材の意欲を尊重し、チームで総合力を発揮する」と掲げ、ダイバーシティの強化を継続的に進めています。その一環である女性活躍の推進においては、具体的な取り組みとして、理工系女子学生の積極的な採用や、若手・中堅女性社員に対するキャリアアップサポート研修、女性先輩社員と後輩社員によるメンター制度、育児休職者と上司によるペアワーク研修などのキャリア形成支援、また、管理職をはじめとする全社員への啓発などを実施しています。これらに加え、ワーク・ライフ・バランスの推進、障がい者や高齢者雇用の拡大など、ダイバーシティ推進活動を幅広く展開しています。

 なお当社は2013年、多様な人材を活用してイノベーションの創出・生産性向上等の成果を挙げている企業として、経済産業省が主催する「ダイバーシティ経営企業100選」に選定されています。

 ■経済産業省「ダイバーシティ経営企業100選」

 当社は今後も、一人ひとりの多様性を競争力強化に繋げることを目指し、すべての社員が能力を最大限発揮できる仕組みや風土・環境整備に継続して取り組んでいきます。

(注)

活動の詳細はウェブサイトをご覧ください。

  ■富士電機のCSR「ダイバーシティの推進」ウェブサイト

以上