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電気自動車・ハイブリッド自動車パワートレイン用IGBT

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  • 直接水冷型IGBTモジュール
  • 薄型・小型モジュール構造(従来比15%小型化)
  • 発生損失の低減(従来比20%低減)

富士電機は、電気自動車・ハイブリッド自動車パワートレイン用の直接水冷・薄型IGBTモジュールを開発しています。

水冷フィンとカバーを一体化したアルミニウム製冷却器と、IGBTとFWDを交互に配置し1チップ化した逆導通IGBTを採用することで、薄型・小型モジュールを実現し、インバータの薄型と小型化に貢献します。

IGBT部は電流検出端子と温度検出端子を備えており、短絡や過熱異常時に確実な保護が可能です。

直接水冷型IGBTモジュール

G:IGBT部ゲート端子
E:IGBT部エミッタ端子
A:温度検出ダイオードアノード端子
K:温度検出ダイオードカソード端子
S:電流検出端子
P:コレクタ電圧検出用端子

IGBTモジュール等価回路

逆導通IGBTの構造

関連製品

キーワード

トピックス

  • 2016年5月10日 Adachi, S. et al." Automotive power module technologies for high speed switching". Proceedings of PCIM Europe 2016, May 10-12, Nuremberg, p.1956-1962.
  • 2016年 高下卓馬ほか. RC-IGBTを搭載した車載用第3世代直接水冷型パワーモジュールの高速動作化. 富士電機技報. 2016, vol.89, no.4, p.266-269.
  • 2016年 佐藤憲一郎ほか. RC-IGBTを搭載した車載用第3世代直接水冷型パワーモジュールの高機能化. 富士電機技報. 2016, vol.89, no.4, p.270-274.
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