富士時報
第72巻第12号(1999年12月)

公共分野向けソリューション特集

Tidal Wave over IP

青山 友紀

公共分野向けソリューション事業

伊藤 元規,榊原 行良

社会公共分野において,経済社会全体の効率化と市民サービスの向上が大きな課題となっている。政府をはじめ行政側も「開かれた行政」あるいは「スーパー電子政府」の構想を打ち出した。これに対応して,情報通信技術を核とする情報ソリューション事業を四つのシステム分野について立ち上げたので紹介する。特に,「情報公開」を最終目標とする庁舎内情報システムに対する取組み方法,および保守メンテナンスサービス事業の拡充について言及する。

ネットワークシステムとグループウェア

鳥丸 兼代,久保  智,武田 健三

本稿では,公共機関における情報システムのインフラストラクチャ部分となるネットワークシステムとグループウェアのソリューションについて述べる。 ネットワークシステムについては,公共分野における要件と導入事例を交えて富士電機のネットワークソリューションを紹介する。 また,グループウェアについては,公共分野における業務の効率化のためのグループウェアの利用状況とグループウェアパッケージ商品を紹介する。

電子決裁・文書管理システム

齋藤 芳之,鳥山 和彦,杉江 孝夫

近年,住民の主体性を尊重する開かれた行政の実現,さらには質の高い行政サービスを実現するため各自治体は,地域住民や地域企業に対する行政の透明性確保,サービスの向上,業務効率化などの変革を求められている。
本稿では,行政向けに開発した電子決裁システムに関し,機能の概要および各種サービスメニューについて述べる。さらに,開かれた行政に向けて,行政文書を電子化し,情報の共有・情報公開に対応可能な市役所向け行政文書管理システムの機能概要と神奈川県某市役所の適用事例を中心に述べる。

財務会計・人事給与システム

高畑  達,野本 哲夫,小平 和正

自治体に提供する行政情報システムのうち,本稿では財務会計システムと人事給与システムを紹介する。どちらも大規模なホストコンピュータを設置するシステムではなく,パーソナルコンピュータを利用したクライアント・サーバ形のシステムであることを特長とする。また,画面はグラフィック画面により操作性が向上し,オンラインヘルプによりだれでも簡単に入力処理を行うことができるとともに,Windowsにより,データをExcelに取り込み,表やグラフなどを簡単に作成できるようにしている。

地域情報ネットワークシステム

田中  貢,高畑  達,宮脇 優子

中央一極集中の見直しのなかで,地域の活性化対策として,地域情報交流,情報発信,および行政サービスの充実による先進的なまちづくりが住民に求められており,行政の関心も高まりつつある。
本稿では,地域の情報化,活性化のための必須(ひっす)システムである地域情報ネットワークシステムについての全体的概要と,人集めとPRを狙いとしたアミューズメントシステム,地域情報サービスの発信基地となる図書館システムについて,その導入事例を紹介する。

データを活用した施設管理(FMS)の体系

柄沢  隆

今後のビル施設の管理では,長寿命化や利便性の向上というニーズに対応していく必要がある。まず,現状の解決すべき課題を考察し,その手段としてのFMSを紹介する。FMSとは,施設の維持管理にまつわる各種の情報を一元的に集約し,評価・分析を加えることで実態を把握したうえで,より合理的・経済的な施設の運営を支援するシステムである。富士電機では,ビジュアルな施設の現況データベース機能,およびオープンネットワークによる設備システム機能などによって,このFMSを体系化した。

「都道府県会館」へのFMSの適用

白井 英登,原  義明,渡辺 正幸

ビル管理業務において,省エネルギーの追求,ランニングコストの削減は緊急のテーマである。本施設では,上記観点からコージェネレーションシステムを導入している。富士電機としては,コージェネレーション設備の省エネルギー性評価をはじめ,設備メンテナンス,維持管理,テナント管理,図面管理などの施設管理業務全般にわたって支援し,業務の軽減化を図るFMSシステムを開発し,納入した。本稿では,「都道府県会館」の納入事例を紹介する。

LONWORKSの施設管理への適用

福間 廣一,藤井 準一,大日方宏至

LONWORKS(LON)を適用したオープンな施設管理システムの考え方およびシステムを構成する製品を紹介する。富士電機の統合コントローラMICREX-SXのLON対応製品(通称SXLON)と, サブシステムの統合管理を行うエリアコントローラの開発を完了した。東光電気(株)とこれらの製品を使用した実証システムを構築するとともに,実システムへの適用を開始している。LONを適用することにより,システム構築が容易で,拡張性,柔軟性に優れた施設管理システムを構築することが可能となった。

津波に対する防災管理システム

小野 和夫,永池 幸男

津波災害予防として津波発生時海岸保全施設〔水門・陸閘(りっこう)〕を一元的に遠隔制御監視するため「浜中町津波防災ステーション」を構築した。本システムは津波発生時の地震津波警報を受信し,ゲート付近の船舶の航行,車両交通の情況をCCTV映像にて確認し,ゲート操作および警告灯,拡声放送による周知を行うシステムであり,「分かりやすい監視操作」「光通信および単一無線またはSS無線による情報および画像伝送」による信頼性の高い,かつ迅速な操作監視運用を実現している。

アミューズメント施設向け入退場管理システム

荒井  広,安田 基司,増倉 孝好

アミューズメント施設のように多くの人々に利用される施設には磁気カードやバーコード,IDタグなどを媒体とし,利用者の入退場管理や利用料金管理の効率化を図る情報システムが求められている。本稿では,健康増進施設向けキャッシュレスシステムとスキー場向けスキーゲートシステムを紹介する。

エコロジーマーキング「ドライライター2000」

植田  進,川村 浩徳

YAGレーザマーカの市場は,近年のエコロジー意識の高まりにより飛躍的な市場拡大が始まっている。レーザ光ドライマーキングはインク利用法に対しフロン洗浄前処理を不要とし,樹脂製品筐体(きょうたい)のリサイクル時不純物混入問題を解決することができる。
新形YAGレーザマーカ「ドライライター2000」はエコロジーマーキングの中心的市場である電子,情報分野の省スペース要求に対応するため,従来機比レーザ発振器長-50%,制御ユニット体積-60%とした超小形FAライン収納,デスクサイドタイプである。

本誌に記載されている会社名および製品名は、それぞれの会社が所有する商標または登録商標である場合があります。著者に社外の人が含まれる場合、ウェブ掲載の許諾がとれたもののみ掲載しています。