ニュースリリース
新製品-高機能積算線量計「DOSEe nano」の発売について

2014年2月24日
富士電機株式会社

 富士電機株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:北澤通宏)は、高機能積算線量計「DOSEe nano」を発売しましたので、お知らせいたします。当社従来製品(DOSEe)に改良を加えて、さらに微量の被ばく線量を把握・管理するために東京電力株式会社と共同開発した製品です。

1.製品の特長
1)積算放射線量と放射線量率を同時測定
 積算放射線量(一定期間内の放射線の総量)と放射線量率(単位時間当たりの放射線量)を1台で測定できます。設定値を超えた場合にはアラームで知らせます。

2)微量の被ばく線量を表示
 
当社従来製品が1μSv(マイクロシーベルト)からであるのに対して、本製品は1nSv(ナノシーベルト)(注)から積算放射線量をディスプレイに表示します。従来の線量計では把握できなかった日常生活における微量の被ばく線量を、分単位で細かく計測・記録します。

(注)

1nSvは1μSvの1000分の1

3)被ばく線量の変化を細かく管理
 
専用のソフトウェア(オプション)を使いPC等にUSB接続することで、被ばく線量の細かい変化や一定期間の最大線量などを時系列・リアルタイムで記録、管理することができます。

4)市販のUSB充電器で充電が可能
 
当社従来製品は専用の卓上充電器が必要でしたが、市販のUSB充電器で充電可能です。

DOSE e nano

2.主な仕様

注線量率はJIS Z4333(2006)に、積算線量の計測値はJIS Z4312(2002)に準拠しています。

3.主な販売先
 官公庁、地方自治体、企業等団体向け

4.販売価格
 100,000円(税別)

5.発売時期
 2014年3月

6.製品に関する問い合わせ先
富士電機株式会社 産業インフラ事業本部
計測制御システム事業部 放射線システム部
042-585-6024

以上