サステナ自販機シリーズが「2023年度省エネ大賞」の経済産業大臣賞を受賞

2023年12月19日
富士電機株式会社

 富士電機株式会社は、当社のサステナ自販機シリーズが、「2023年度省エネ大賞」の製品・ビジネスモデル部門において、最高位となる経済産業大臣賞を受賞しましたのでお知らせします。

 「省エネ大賞」は、一般財団法人 省エネルギーセンターが主催し、国内の産業、業務、運輸各部門における優れた省エネの取り組みや、先進的で高効率な省エネ型製品などを表彰するものです。

 当社は、「豊かさへの貢献」「創造への挑戦」「自然との調和」を経営理念に掲げ、エネルギー・環境事業で、安全・安心で持続可能な社会の実現に貢献していくことを経営方針に定めています。環境への取り組みの長期的な方向性を示した「環境ビジョン2050」では、革新的クリーンエネルギー技術・省エネ製品の普及拡大を通じ、「脱炭素社会」「循環型社会」「自然共生社会」の実現を目指し、サプライチェーン全体での取り組みを推し進めています。

 2023年1月に発売したサステナ自販機シリーズは、当社の強みであるパワーエレクトロニクス(電力変換・制御技術)を活かし、標準タイプの機種において年間消費電力量を当社従来機比で約5%削減。更に強断熱構造も採用した超省エネタイプの機種では最大20%削減しました。

 商品を温める際のヒータの稼動時間を最小化する新ヒートポンプ技術の搭載や、コンプレッサ(圧縮機)の駆動制御へのインバータ適用、真空断熱材の最適配置による断熱性能の向上などに取り組み、大幅な省エネを実現したことに加え、自社開発のMCU(双方向通信端末)を活用したオペレーションシステムによるオペレータの商品補充などの作業効率の改善や、梱包材の7割減による廃棄物の削減など、省人・省力化、省資源化を図ったことが評価され、今回の受賞となりました。

サステナ自販機シリーズ

■ 受賞製品の詳細
大幅な省エネを実現する「サステナ自販機シリーズ」の発売について(2022年10月20日発表)

■ (一財)省エネルギーセンターの発表内容
「2023年度(令和5年度)省エネ大賞」受賞者の決定について