活動報告(2016年度)

社会貢献

東日本大震災によって、甚大な被害がもたらされた地域を中心に、その地域の復興を願い、まだ小規模ですがボランティア活動に取り組んでおります。

宮城県石巻市クリーン活動(2016年6月11日、11月14日)

昨年度に継続して宮城県石巻市にて草取り清掃を行ってきました。
雑草等で荒れ放題になっている土地をそのまま放置すると、ゴミのポイ捨てや不法投棄などがおこり、その結果、害虫の大量発生や、悪臭が発生し、最悪の場合は近隣住民に健康被害を及ぼすことも想定されます。
当社として微力ながらもクリーン活動を継続的に行っていきたいと考えております。

福島県農業ボランティア参加

東北復興をメインとしたボランティアを4時間以上活動することで、音楽ライブに参加できる「RockCorps」(JT主催)という ボランティアイベントに参加してきました。
今回のボランティアは、「わいわい市民農園」にて薩摩芋畑の草刈りを行いました。
「わいわい市民農園」は福島市民の皆様が自然に親しみ農業に対する理解を深めて頂くことと人と人のふれあい交流 の場として開園したのですが、東日本大震災の影響により農業をやめていく方が後を絶たないため、子供達に少しでも 農業に対して興味をもってもらい復興への手助けになるようにと保育園児や幼稚園児に農業体験をさせているとのこと。 当社としてはその試みに賛同し、僅かでもお役にたてることができれば考え、ボランティア活動を行ってきました。

日本赤十字社様による社内献血実施

今回、初の試みで日本赤十字社様のスタッフをお招きし、「社内献血」を行いました。
当社としては微力ながらも血液が必要とする方々のお役に立てることができればと考えおり、また、今後も計画的に 実施して行きたいと考えております。

就学支援

小・中・高校生への就学支援

社員からの12ヶ月間の募金をまとめ、その同額を当社から追加し、昨年同様「あしなが育英会」様に寄付を致しました。微力ではありますが、就学ができる子供達が少しでも増えることをお祈りしています。

 あしなが育英会様: http://www.ashinaga.org/support/index.html
®

救急救命

全拠点にてAED講習会を開催(2016年4月~)

当社では、AEDの操作実習を社内で開催しており、全社員がAEDの操作及び心肺蘇生法ができるように努めております。 2016年度は、未受講者を中心に操作実習を行いました。