ニュースリリース
業界最小クラスの製品サイズを実現 マグネットスイッチ「SC-NEXT」シリーズを発売

業界最小クラスの製品サイズを実現 マグネットスイッチ「SC-NEXT」シリーズを発売 PDF (397KB)

2024年3月1日
富士電機株式会社

富士電機株式会社の子会社である富士電機機器制御株式会社は、業界最小クラス(注)のマグネットスイッチ(電磁開閉器)「SC-NEXT」シリーズを発売しましたので、お知らせいたします。 

(注)

当社調べ。三相かごモータ容量AC-3、200-240Vで、11~65A品を対象に比較

1. 発売の狙い

 マグネットスイッチは、工場やビルの電気設備を制御する制御盤や配電盤の中で電気回路の開閉を行う製品です。省スペース化や環境負荷低減に対する要望から、盤に搭載する機器の小形化や省エネに対するニーズが高まっています。
 今般発売した「SC-NEXTシリーズ」は、これらのニーズに応え、業界最小クラスの製品サイズを実現するとともに、業界最高水準の省エネを実現しました。加えてトラブルの原因となる塵埃が侵入しにくい構造とし、設備の安定稼働にも貢献します。

2.製品の特長

1)製品サイズを最大28%小型化
 磁界解析と運動解析を組み合わせた独自の「磁界-運動連成解析」により部品形状・配置や接点の接触圧力を最適化し、それに適した吸引力を有する電磁石を新規設計しました。これらにより現行品比で最大28%の小型化を実現しました。

2)消費電力を最大73%削減
 マグネットスイッチは、製品内部のコイルに電気を流すことで発生する磁力で接点を開閉し、モータなどの稼働を制御します。今回鉄心の一部に磁石を用いることで接点の開閉に必要な力を補い、消費電力を現行品比で最大73%削減しました。

3塵埃の侵入を防止
 導通不良の原因の多くが塵埃によるものです。動作表示部などの開口部面積を現行品に対し70%減らすとともに、嵌合方式も見直すことで、外部からの粉塵が侵入しにくい構造としました。

3.発売時期

・11~18A品 … 2023年10月
・20~35A品 … 2024年2月28日
・40~65A品 … 2024年度内
注)いずれも電圧200-240Ⅴの場合

4. 製品に関するお問合せ先

富士電機機器制御株式会社
技術相談窓口
☎0120-242-994
Ed-c@fujielectric.com

【参考】制御盤を構成する主要器具

(注)

本リリースに掲載している情報(製品仕様や問い合わせ先等)は発表日時点のものであり、予告なく変更する場合もございます。
あらかじめご了承ください。